la vita e' adesso

アクセスカウンタ

zoom RSS 豊郷小学校に行ってみた

<<   作成日時 : 2015/02/14 01:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


何年前だったか…豊郷小学校を解体するしないで大騒ぎになったニュースがあった。住民の反対運動があったのに当時の町長が実力行使で解体屋を入れての大騒ぎ…(今思えばむちゃくちゃですやんね^^;)
その時、それがヴォーリズ建築と知って「そんなもん壊したらアカンがな」とテレビにむかってぼやいていたのだが、その後、それが保存されることになったと聞いてホッとしていた。いつか実際に見てみたい…と思いながらなかなか叶わなかった。

滋賀県、琵琶湖周辺にヴォーリズ建築はいっぱいあって、近江八幡にはそれらが見たくて何度か訪れたことがある。そんなつもりで行ったわけじゃない琵琶湖沿いの町で突然ヴォーリズ建築に出会う事も何度かあった。元は郵便局であったり、銀行であったり、どれも今は地域で大切にされていた。

この豊郷小学校も、ほんとに解体しなくてよかったとつくづくと思う。そのおかげで今は「聖地巡礼」なるお客様が世界中から訪れるのだから。

ま、今日はなんでもない平日なので「巡礼者」は誰もいなかったが…(笑)

画像


画像


この建物は今は学校としては使われていないが、教育に関する施設や地域のイベントなど…いろいろと利用されている。京都の旧明倫小学校なんかもそうだよね。耐震性とかのせいにして何でも壊しちゃいけません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
豊郷小学校に行ってみた la vita e' adesso/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる